社会福祉法人こまつ育成会
Social welfare corporation Komatsu upbringing society.

サービスのご案内Service infomation

イメージ

こまつ育成会の
ネットワーク

ネットワーク

こまつ育成会

生活介護

地域で共に自立した生活が送れるよう各事業所へ日中通所し、必要な生活介護、日中活動のため必要な支援を行います。

就労継続B型事業

就労の場を提供し、生産活動を通じてその人に合った訓練等で能力の向上を図ります。

相談支援事業

日常生活全般についてお困りのことや福祉サービスなど福祉・教育・その他の機関と連絡・調整を通して多方面から支援を行います。

就業・生活支援事業

一般就労に関する相談支援をお受けし、求職活動から就職後の支援までを行います。

通勤支援事業

自宅から職場への交通手段が少ないことで、就職の継続活動に支障がある方のために、車で送迎の支援を行います。

障害児通所支援(児童発達支援・放課後等デイサービス)
  • 保護者と一緒に子供の療育を考え実践します。(児童発達支援)
  • 日常生活の基本動作の指導、集団生活への適応訓練などの療育を行います。(放課後等デイサービス)
日中一時支援事業

障がいをお持ちの方の日中における活動の場を確保し、創作的活動等の機会の提供や日常的に介護を行っている家族の一時的な休息の支援を目的とします。

小松市手をつなぐ育成会

こぶし青年教室

地域社会へ積極的に参加するために、学校を卒業した方達の定期的・計画的な社会見学や体験学習・スポーツなどの余暇活動に、必要な支援を行っています。

福祉の店 夢や

障害者施設の自主製品の販売と、障害のある方やご家族の相談受付を行っています。

療育キャンプ・福祉ゼミナール
奉仕活動・初春懇談会など

保護者の会としていろいろな事業を行っています。

↑ 上へ